仕事と自分探しをする人の備忘録

~自分に正直に生きるため第一歩~

人の顔と名前を覚えるささやかな秘訣!

今日はスポーツセンターで汗を流してきました、カワチャンです!

健康体でいることが仕事にしてもプライベートで何かをするにしても、

最高のパフォーマンスをするきっかけになるのは明白ですね!

「体は資本!」正にその通りだと思います。

 

さて、人の顔と名前を覚えるささやかな秘訣についてですが、

皆様は関係する人の顔と名前を覚えるのは得意なほうでしょうか?

 

私は意外と苦手な方でしたが、3つの心がけでだいぶ得意になってきました!

それは・・・

 

①相手が自己紹介をした時、自ら話を広げていくようにする。

②相手の名前を3回は呼んで、記憶を脳に定着させやすくする。

③相手の特徴や趣味に関心を持ってみる。

 

まず①は相手が自己紹介をして名刺を渡された時、名前や何を仕事にしているかを極力即座に確認するようにしましょう。そこで自分から「どのようなお仕事をされているのか?」、住所を確認して知っていたりする場所ならば「近くに○○がありますよね!」などといった感じで話を広げていけば、相手について結びつく情報を得られるので、顔と名前を覚えるときに思い出しやすくなります。

 

②は相手の名前を3回(できるならそれ以上)呼んでみる事で、脳に定着させやすくなります。これは脳科学でも読んで・書いて・声を出してみる事を同時にやれば記憶の定着率が上がりやすいという理屈と同じです。これは3つの心がけの中で一番やりやすい方法なので、積極的に実践してみましょう!

 

③は話を広げてみた時に、相手の趣味や関心、特徴が少しづつ分かってくるようになります。①でも言ったように相手と関連付く情報を結び合わせる事によって、思い出しやすくもなりますし、再開した時に話した話題を出せば相手も高確率で「覚えてくれてたんですね!」と思ってもらえます!

私もまた再会した方とお話しする時、覚えていたことをさりげなく話したら相手も喜んでもらえました!

 

新社会人になった方もベテランの方も「相手の顔と名前を覚える」事が得意になれば、お仕事も捗るだけでなく、プライベートも充実する第一歩にもなります!

是非ともお試しあれ!