仕事と自分探しをする人の備忘録

~自分に正直に生きるため第一歩~

お仕事をしていれば、真っ先に悩んでしまう葛藤!

どーも!カワチャンです!

 

今日は雨が降ったりやんだりで何かと気分が上下しそうな日でしたね!

私も午前は気分が沈んでましたけど、午後になったら近隣をお散歩しようと

思い立って行動しちゃいましたね!(笑)

 

思い立ったら即行動もTPO考える必要もあると思うんですけど、即行動が

思わぬチャンスを掴むことも、何気にあります!行動が大事ですね!

さてさて、本題に入らせて頂きます。

 

皆様は、何かお仕事をしていたりすれば、こう思ってしまいませんか?

 

「私って何のために生きてるんだろう?」

そうですね!仕事の内容や任せられてる仕事の重みに個人差はどうしてもありますね!

忙しい時間に忙殺されてしまって、彼氏彼女や親友と会う時間すら削られてその関係がこじれてしまう事も多々あります。未来を誓い合った妻や夫、血を分けた実の子供とのかけがえない時間を犠牲にしてしまうでしょう!

 

ですが、妻子(もしくは夫や子供)を持つ人や独身でも「かなえたい夢や目標がある!」と言う譲れない思いがある人はそれをモチベーションにして頑張ったり辛くても我慢して頑張ろうと踏ん張る人も多くおります。

 

そんな人達もいれば、「今の生活を守れればいい!現状維持でもいいじゃん!」って人も恐らくとは思うけど根底に考えてる人もいると思います!

私もかつてはそう思っていた一人ですから!

 

現状維持を望む人でも、職場の周りにしても私生活でも良い知らせを受けたりしてしまう事も中にいると考えております。

端的に見ても、「お幸せにー!」と思う事を聞いてしまうと、(大なり小なり)自分自身の状況を改めて考え直してしまう瞬間もあります。

 

確かに、自分が幸せでなかったり思うような人生を生きていなければ、近くにいる人と何気なく比べてしまうと思います。

お仕事していて、自分と同じ時期に入社したのに先に出世されてしまったり自分の給料が中々上がらず燻る気持ちが出てしまうのではないかと思います。

 

やはり自分の人生や生き方について考えようともしない人はいないと思っていますし、それを考えてしっかりと、自分にとって有意義な生き方ができるきっかけが生まれると思うんです。

 

だからこそ、私の言いたいことを今から言います!

 

「自分が人生で心から大切にしている事や人との、有意義で大切な時間や思い出を作り、大切にしよう!」

 

人生で生きていれば、「何をしているのが楽しいか?」「これが一番大切で失ったら悲しくてしょうがない!」「愛する人達との時間や思い出をもっと作りたい!」

と考えたりすると思います。

 

そんな時間や思い出を作ろうと思うならば、待つだけでは来てくれないんです。よほど運が良い人にしか来ないと思います。

そもそも自分の時間を作ろうと思うならば、時間を作るための行動をするのが早くて確実だと思うんです!大切なもののためならば、欲しくてしょうがない物のためならば、労力を惜しまないものだと思うんです!

 

そのためにやりきる力や勢いは凄まじいのです。

なぜなら、一転集中で頑張る気概や信念と言うのは、成し遂げたい事をやり切るには、無駄なものは速やかに潔よく切り捨てて、本当に必要なものはお金とかを惜しまず投資して突っ走れる思いは自然と湧くんです!だからこそ、侮れないものなんです!

 

もしも皆様が、携わる仕事で何か燻っている感じが少なからずしていれば、

①自分自身の置かれている状況と本当にやりたい事ややってみたい事は何なのかを

 しっかり考えてみる。紙を使って書いてみると思いの外まとまったりします。

②本当にやりたい事ややってみたい事が今の職場で叶わないならば、すぐにでも

 辞めてしまいましょう!押し殺してしまうと、心身共に疲弊してしまい、

 何もかもやる気を無くす可能性が極めて高いです。

 今の職場でしか叶わないならば、直属でなくても仲の良い別の部署の上司・先輩でも

 おおよそ別の業界の方でも思い切って相談して何をすべきかをブラッシュアップして

 やるべき事を行動してみる事です。

③仕事を辞めてしまって、社会人として頑張ろうともうならば、転職エージェントに

 登録しましょう!普通の転職サイトよりもより良い相談を受けたり自分の要求に

 叶った職場を紹介してもらえる可能性が大いに高まります!

  ・リクルートエージェント・DODA(案件数は幅広く、決定数もかなりのもの!)

  ・ワークポート(IT系にはかなり強く、未公開案件も結構な数でした!)

  ・ビズリーチ(取り扱っている案件が高い年収を期待できる上に、管理職向けの

    案件も数多く取り扱っております。)

 社会人として生きるのがどうしてもと言うならば起業も洗濯に入ると思います!

 今では1円から起業できますし、クラウドファンディングと言う賛同・共感

 してもらえる事業内容ならば、資金繰りがはかどるサービスもあります!

 今の職場で叶う可能性があれば、自分の信念を貫くことに加えて、根回しや

 更なる技術向上・世界を広げる気概を持って取り組んで行きましょう!

 

社会人になっても、大切にしていたりやりたい夢や目標のある人でも、

落ち着いて視野を広げて一つずつ納得するまで行動する事が、有意義で大切な思い出や経験を作るきっかけになります。

 

やってみたい事を思い切ってチャレンジしてみる事こそが、自分の人生で大切にしているものを自分自身と共に輝かしくさせると信じております。